弁護士法人 淀屋橋・山上合同

Q&A

労働

Q1
労働基準法とはどのような法律ですか。
Q2
新しく会社に採用されることになるのですが、雇用関係の基本的なルールを教えてください。
Q3
求人情報によって就職してみたら、実際の雇用条件が全然違います。どの時点で雇用契約が成立したと考えるべきなのでしょうか。
Q4
私は自分の会社の就業規則を目にしたことがありません。就業規則ってどのような意味があるのでしょうか。
Q5
変形労働時間制という言葉を耳にしました。それはなんですか。労働時間とはどのように決められるべきですか。
Q6
女性の労働について、法律など留意しておくべきことについて教えてください。
Q7
育児休業をとりたいのですが、これを定める法律について説明してください。
Q8
私はパートタイマーとして勤務していますが、どのような点が正社員と異なるのでしょうか
Q9
経営不振のため、会社から約束どおり賃金が支払われません。どうすればいいですか。
Q10
有給休暇をとりたいのですが、その基本的なルールについて教えてください。
Q11
強制わいせつ罪の容疑で逮捕されたことを理由に、会社を懲戒解雇になりました。もっとも、私は何もやっていませんので無罪を争っています。このような懲戒解雇は許されるのでしょうか。
Q12
従業員の不注意で会社に大きな損害が出ました。この従業員に損害賠償請求したいのですが、どうすればいいですか。
Q13
社内メールが上司に見られているようです。職場での個人のプライバシーはどの程度守られているのでしょうか。
Q14
仕事中の怪我で業務ができません。労災補償について教えてください。
Q15
私は契約社員として、1年ずつの更新を繰り返してもう10年間勤めてきましたが、先般、次の契約期間終了時に契約を終了すると言われました。まだ働きたいのですが。
Q16
会社の業績不振によってリストラされました。なぜ私がリストラされるのか、納得できないのですが。
Q17
昨日、上司と喧嘩になり、勢いで辞職届を提出してしまいました。しかし、思い直してみると、私に反省すべき点もあり、会社で働きつづけたいと思っています。可能でしょうか。
Q18
多額の研修費用をかけた新入社員が、たった半年で競業会社へ転職したいと言ってきました。研修費用を返還させることはできるでしょうか。
Q19
突然、単身赴任を伴う転勤を命じられました。親の世話があるので応じたくありません。どうすればいいですか。
Q20
会社との間で起こったトラブルについて会社と話し合っているのですが、なかなか解決しません。思い切って法的手続をとりたいですが、どういった方法があるのか教えてください。
Q21
個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律とはどのような法律ですか。
Q22
個別労働関係紛争とはどのようなものですか。
Q23
都道府県労働局長による情報の提供、相談、その他の援助は、どのように行われますか。
Q24
都道府県労働局長による助言、指導は、どのように行われますか。
Q25
紛争調整委員会によるあっせんは、どのように行われますか。
Q26
セクシュアルハラスメントはどのように取り扱われますか。
Q27
平成20年度の労働基準法の改正の目的について説明してください。
Q28
本改正の主たる内容について概説してください。
Q29
「時間外労働の限度に関する基準」は平成22年改正でどのように見直されましたか。
Q30
法定割増賃金率の引上げについて教えて下さい。
Q31
代替休暇制度について教えてください。
Q32
年次有給休暇の時間単位付与について教えてください。
Q33
昨年会社に対して退職の申し出をしたところ、会社から11月末まで業務をおこなって、12月は年次有給休暇を消化して12月末での退職として欲しいとの提案があり、これを了承しました。ところが、昨年12月に、他の同僚には賞与が支払われたのですが、私には査定がゼロとのことで、賞与が支払われませんでした。これは、正当なのでしょうか?