弁護士法人 淀屋橋・山上合同

Q&A

会社法

Q1
会社法の制定、施行について説明してください。
Q2
会社の種類、種類ごとの大きな違い、組合その他の事業体との違いについて教えてください。
Q3
現在、株式会社を設立するには、最低限どの程度の費用が必要でしょうか。
Q4
具体的な設立手続の概要について説明してください。
Q5
発起設立と募集設立では、関係者、手続、関係者の責任等について、どのような違いがありますか。
Q6
株式の内容と種類が多様化しているようですが、簡単に説明してください。
Q7
すでに発行されている株式の内容を変更する場合の手続と留意点について教えてください。
Q8
全部取得条項付株式の発行の手続と利用方法について教えて下さい。
Q9
募集株式の発行等の手続について、公開会社の場合と非公開会社の場合の違いについて説明してください。
Q10
株主による株主名簿の閲覧謄写の請求を拒むことができるのはどのような場合ですか。
Q11
資本と株式との関係はどのように捉えられているのですか。設立、新株発行、組織再編の場合それぞれについて説明してください。
Q12
株式の譲渡制限について、会社法でどのような見直しが行われたのでしょうか。
Q13
譲渡制限の付された株式の譲渡の手続について教えてください。
Q14
単元株式制度について教えてください。
Q15
株式の分割、併合、無償割当のそれぞれの効果、手続について教えてください。
Q16
株主は、不公正な株式の発行や第三者に対する株式の有利発行に対して、どのような対抗措置を講ずることができますか。
Q17
敵対的買収防衛策とは何ですか。またどのような形態が考えられていますか。
Q18
敵対的買収防衛策について、経済産業省の企業価値研究会はどのような報告書を出していますか。
Q19
株券が電子化されるそうですが、その対象、制度の概要について説明してください。また、株式を発行している会社、株主、担保権者はそれぞれどのような点に注意すべきでしょうか。
Q20
新株予約権について説明してください。
Q21
新株予約権の発行手続について教えてください。
Q22
ストックオプションを用いることのメリットとデメリットについて教えてください。
Q23
取締役に報酬としてストックオプションを発行する場合の手続について教えてください。また、従業員、関係会社の役員など、会社の取締役以外の者に発行する場合との違いについても教えてください。
Q24
ストックオプションについては、会社法、金融商品取引法上どのような開示がなされるのですか。
Q25
公開会社の機関設計について説明してください。
Q26
委員会設置会社でない公開会社の各機関の権限について説明してください。
Q27
委員会設置会社である公開会社の各機関の権限について説明してください。
Q28
非公開会社の機関設計、各機関の権限について説明して下さい。
Q29
委員会設置会社とは何ですか。
Q30
株主総会の招集手続について、公開会社かどうかによる違い、取締役会設置会社かどうかによる違い、株主数による違いについて教えてください。
Q31
株主総会の議事録について、会社法で変更された点と留意点を説明してください。
Q32
上場会社における定時株主総会の具体的な手続の流れ、招集通知に添付する書類等について概略を教えてください。
Q33
非公開の取締役会設置会社の定時株主総会の具体的な手続の流れについて教えてください。
Q34
取締役会の招集から議事録作成までの具体的な手続の流れについて教えてください。
Q35
株主総会・取締役会の手続を簡略化することはできますか。
Q36
取締役の資格等に関して、会社法で変更された点はなんですか。
Q37
取締役に欠員が生じた場合、どうなるのでしょうか。
Q38
取締役の競業避止義務について説明してください。
Q39
取締役の利益相反行為について説明してください。
Q40
取締役他役員の責任限定、責任免除について説明してください。
Q41
内部統制システムについて教えてください。
Q42
監査役について概要を説明してください。
Q43
監査役会について概要を説明してください。
Q44
会計参与とはどのような制度ですか。
Q45
会計監査人の責任について説明してください。
Q46
計算書類の種類や記載事項に関して、会社法で変更された点は何ですか。
Q47
資本金、資本準備金の増減について、会社法で変更された点は何ですか。
Q48
配当について、会社法で変更された点は何ですか。
Q49
事業譲渡に反対する株主の保護はどのように図られていますか。
Q50
合併、会社分割と事業譲渡では、法的規制がどのように異なるのですか。
Q51
持分会社とはどのようなものですか。
Q52
合同会社を用いるメリットを教えてください。
Q53
社債の種類、発行手続について概要を説明してください。
Q54
組織再編とは何ですか。
Q55
合併、会社分割、株式交換、株式移転にはどのような種類がありますか。
Q56
合併の手続の具体的な流れ、作成すべき書類について説明してください。
Q57
会社分割の手続の具体的な流れ、作成すべき書類について説明してください。
Q58
株式交換の手続の具体的な流れ、作成すべき書類について説明してください。
Q59
三角合併、組織再編の対価柔軟化と言われているのはどのようなものか具体的に説明してください。
Q60
「反対株主の株式買取請求権」の内容、株主が権利を行使する場合の手続について教えてください。
Q61
最近、「MBO」という言葉をよく耳にしますが、これは何ですか。組織再編以外の手法も含めて、概略、注意点を教えてください。
Q62
組織再編について簡易な手続を採ることができるのはどのような場合なのか、概略を教えてください。
Q63
簡易組織再編について教えてください。
Q64
略式織再編について教えてください。
Q65
差損を生じる合併・会社分割が認められた理由について教えてください。また、手続における注意点についても教えてください。
Q66
株主総会決議の効力を争う訴訟にはどのようなものがありますか。
Q67
株主代表訴訟について概要を説明して下さい。
Q68
会社の登記に関して、会社法で変更された点は何ですか。
Q69
会社の公告に関して、会社法で変更された点は何ですか。
Q70
会社法施行以前に設立されていた有限会社はどうなったのでしょうか。取締役会、監査役が設置されていない株式会社との違いについても教えてください。