弁護士法人 淀屋橋・山上合同

Q&A

会社破産

Q1
会社(法人)の破産申請とはどのような手続きですか?
Q2
会社が破産すると、取締役にはどんな不利益がありますか。
Q3
会社が破産すると、株主にはどんな不利益がありますか?
Q4
従業員は全員解雇する必要がありますか?1人くらい残してもよいですか?
Q5
退職金が支払えない場合でも、従業員を解雇できますか?
Q6
従業員に退職金規程の額より上積みした退職金を支給しても良いですか?
Q7
債権者に申し訳ないので、破産前に商品等の資産を分配したいのですが・・・?
Q8
会社破産の取締役会決議が出来ない場合はどうすれば良いですか?
Q9
保証人が破産する前の財産処分について留意しなければいけないことは何ですか。
Q10
会社が破産申立したら、健康保険証はその日から使えないのですか?
Q11
国民健康保険に切り替えるにはどうすればいいのですか?
Q12
破産した会社で掛けていた厚生年金はどうなりますか?
Q13
失業給付を申請したいのですが、必要な手続きがわかりません。
Q14
会社から「離職票」を貰ってないのですがどうすればいいですか?
Q15
会社が未払いの給料や退職金は、どうなるのですか?
Q16
支給されなかった未払賃金や退職金の正確な金額がわかりません。
Q17
売掛金を決済して貰っていないので、商品を返して欲しい。
Q18
売買契約の「所有権留保」約款に基づいて商品を返却して欲しい
Q19
売買ではなく、預けている商品(材料)があるので返して欲しい。
Q20
リースしている物件を早く引上げたい。
Q21
破産会社に貸与している車両や設備機械があるので返して欲しい。
Q22
破産会社の有する資産の一部を債権の担保に提供して欲しい。
Q23
まだ、請求書を発行していないのですが、今から請求しても良いですか?
Q24
売掛金が回収不可だと自分も連鎖倒産してしまう、救済措置はありませんか?
Q25
発注していた商品があるのですが、在庫から売ってもらえませんか?
Q26
破産会社に支払う代金があるのですが、すぐに支払っても良いのですか?
Q27
破産会社に対する支払債務を税務署に差し押さえられたらどうすればいいですか?
Q28
破産会社から見本として借りていた商品がありますが引き取ってもらえますか?
Q29
破産会社に賃貸していた不動産があるのですが、いつ頃明渡してもらえますか?