弁護士法人 淀屋橋・山上合同

Q&A

不動産取引

Q1
(買主の注意点)今回、不動産を買おうと思っているのですが、基本的にどのような点に注意したらよいでしょうか。
Q2
(売主の注意点)今回、不動産を売ろうと思っているのですが、基本的にどのような点に注意したらよいでしょうか。
Q3
(契約前の中止)自己所有の土地を売りに出していたのですが、買い受けたいという申出があり、その者が買付証明書を出してきました。こちらが提示していた条件に合致した内容ではありましたので、一応それに応じる意思を口頭で伝えました。ただ、売買契約書の締結はもう少し協議してからと考えていたところ、別のルートから先の買付証明書より高い金額の買主がいることがわかりました。私は仲介業者を通じて先口の買主に断りを入れてほしいと伝えたところ、「買付証明書に了解したのだから売買は成立している、是非こっちに売ってほしい」と回答してきました。これに応じなければならないでしょうか。
Q4
(手付)売買契約の際に、売主が買主から手付をもらいましたが、高い金額の買主が現れたので、売主は前の買主との売買契約をやめたいと思っています。やめることは可能でしょうか。また、逆に、他に安い適した物件が見つかったので、買主が前の売主との売買契約をやめたいと思っている場合、やめることは可能でしょうか。それらの場合、相手方にどの程度の損害を賠償しなければならないでしょうか。
Q5
(公簿取引と担保責任)売買契約の時には実測をしていなかったのでわからなかったのですが、今般、隣地と境界確認をしなければならなかったので測量をしたところ、現実には不動産登記簿上の面積と比べて少ないことがわかりました。「公簿取引」ということでしたが、売主に何か言えるでしょうか。
Q6
(現状有姿取引と担保責任)中古住宅を買ったのですが、住んでからすぐに建物の床下が傷んでいたことがわかりました。契約書では「現状有姿取引」ということでしたが、売主に何かいえるでしょうか。
Q7
(付随義務違反)売買契約を締結し、代金決済、所有権移転登記手続きは完了しそうですが、契約書に記載している細目に相手方が違反している場合、売買契約を解除できますか。
Q8
(ローン条項)私が売る相手方は、売買代金についてローンを使いたいので、ローン条項がある売買契約にしてほしいといっています。どんな契約でしょうか。
Q9
(売買物件の権利負担)私が買おうとしている物件には、抵当権設定登記がついています。売主は古いものだから大丈夫といっていますが、本当でしょうか。また、別の物件には予告登記というものがついています。それも古いものだから大丈夫というのですが、本当でしょうか。
Q10
(権利制限土地の買受)私は家を建てるために土地を探していたところ、よい物件が見つかりました。ただ、農地であるということですが、大丈夫でしょうか。市街化調整区域である場合はどうでしょうか。また、土地区画整理事業が行われ、仮換地指定を受けている土地ではどうでしょうか。
Q11
(通行権の確保)公道から売買対象物件につながる道は、調べてみると売主の名義ではなく、私有地でした。どのように対処しておけばよいでしょうか。
Q12
(自殺物件)私の家で5年前に祖母が自殺しました。この家を今般売りたいのですが、買主や仲介業者には黙っておいてよいものでしょうか。逆に、売買契約をした後、自殺のうわさがあることを知った場合は、買主としては売主にどんなことがいえるでしょうか。
Q13
(境界確認)私は、今般、土地を売却したいのですが、土地の境界を巡って、長期間、隣家と争っています。この状態では売却できないでしょうか。私の土地の一部を分筆して売買する場合はどうでしょうか。
Q14
(借地権売買)私の家の敷地は昔から借地ですが、今般、家を売却したいと思います。地主と協議しないで売却することは可能でしょうか。地主に承諾料を支払わねばならない場合、どの程度が相場でしょうか。
Q15
(定期借地権売買)一般定期借地権付の住宅が割安ということで売買されており買い受けたいと思いますが、どのようなものでしょうか。
Q16
(賃貸物件売買)私は現在他人に賃貸中の土地建物を売却したいと思っていますが、どのような点に注意したらよいでしょうか。逆に、賃貸中の土地建物を購入しようとする場合、どのような点に注意したらよいでしょうか。
Q17
(マンションの売買)マンション内の1室を購入したいと思いますが、どのような点に注意しておけばよいでしょうか
Q18
(競売物件の買受)裁判所が公示している競売物件を買おうと思うのですが、一般人で買えるのでしょうか。また、どうすれば買えるのでしょうか。
Q19
(建築基準法と道路)私は建物を取り壊して改築する目的で土地付一戸建を購入しようとしています。敷地に面した道路もついており、その道路も買い受ける予定です。自己の所有になるのはよいのですが、建物を取り壊して新たに建築するにはその道路ではダメだと、人から言われました。そのようなことがあるのでしょうか。2項道路とか、道路位置指定道路とかいうことも教えてください。
Q20
(仲介業者に頼む場合)仲介業者に頼む場合の留意点を教えてください。