ホーム Q&A > 裁判員制度

Q&A

Q 1 裁判員の参加する刑事裁判に関する法律とはどのような法律ですか。
Q 2 裁判員の参加する刑事裁判に関する法律の立法の経過について説明して下さい。
Q 3 裁判員の参加する刑事裁判の概要はどのようなものですか。
Q 4 裁判員制度と陪審制度とはどのように違いますか。
Q 5 裁判員を含む裁判所の構成はどのようになっているのですか。
Q 6 どのような事件の刑事裁判に裁判員が参加するのですか。
Q 7 裁判員の選定手続はどのように行われるのですか。
Q 8 どのような理由で、裁判員の不選任決定がなされるのですか。
Q 9 裁判員の辞退は、どのような理由があれば認められるのですか。
Q 10 補充裁判員は何をするのですか。
Q 11 証拠開示の制度が充実したと聞きましたが、いかがですか。
Q 12 裁判員制度によって誤判は減少するのでしょうか。
Q 13 裁判の評議はどのように行われるのですか。
Q 14 裁判員の権限について説明してください。
Q 15 裁判員の義務について説明してください。
Q 16 裁判員はどのような事由があれば解任されるのですか。
Q 17 裁判員の解任手続はどのようになっていますか。
Q 18 裁判員に対する犯罪にはどのようなものがありますか。
Q 19 裁判員又は裁判員候補者による犯罪について説明してください。

▲このページのトップへ